『グッド・ナイト・ワールド』5巻最終回ネタバレNetflixとの違いとは?

「見事な着地、神がかった最終回」世界が歓喜した漫画『グッド・ナイト・ワールド』物語最終回ネタバレを紹介。世界がプラネット化した混沌世界で有馬一家は赤羽一家だったと伝えられ混乱する最中に黒幕が現れ、そして最後に…。最後は一体何だったのか?最後まで見届けよう。感動の最終回と次回作への伏線を。

スポンサードリンク




『グッド・ナイト・ワールド』5巻最終回ネタバレ

固まる4人に対し、神室は有馬一家はずっと赤羽一家として理想的な家族としてやってきたことを伝え、ゲームと同じように有馬一家も本当は仲良くできるはずですと後押しします。しかし特に太一郎には受け止め切ることができず狼狽し混乱します。

そこに、レオンと思われる子供姿の少年と、サスマタらしき黒い鳥と同じ姿のAIが現れ、小次郎を生みの親として崇めるか、この世界を作った戦犯として殺すかどうかを迷っていたが、赤羽一家として暮らすのなら許しますと伝え立ち去ろうとしますが、AI開発に携わった人間は全員許さないとして神室の頭を潰して殺害します。怒った小次郎が殴りかかりますが、仮想空間のプラネットでAIに勝てるわけもなく小次郎は再び元の弱体化した姿に戻されてしまうのでした。

それから10日後、世界は荒れ果て始めます。明日真が自宅にこもって何かの研究をしている小次郎に会いに行き近況を伝えます。太一郎は赤羽一家として集まったのは偶然だったにも関わらず、それすらも父親が仕組んだものだと思い込み、全てが壊れる一歩手前の精神状況ということでした。小次郎は別れる間際に、太一郎に渡してほしいとガジェットを渡します。

広告

ハロー・ワールド

単身レオンとサスマタと対峙した小次郎は、極秘開発してきた小次郎と神室の結晶ハロー・ワールドを発動しサスマタを取り込み、このプラネットの世界ごと破壊しようとします。最後のアンインストールボタンは太一郎に私たガジェットの“yes”ボタンを押すだけでした。

お前は私を憎んでいるだろう、だから押してくれ

そうメッセージが届き、アンインストールの実行を促されますが、今まで言われた傷つけられた言葉の数々、綾のことを思い出した太一郎は、死んで綾のところに行かせない!とボタンを押さずに父親の元に向かいます。

広告

エンディング最終回ネタバレ

小次郎とサスマタは電脳空間に漂いながら話をしています、なぜ僕を作ったの?AIのモデルはあるの?とサスマタに問いかけられた小次郎は、綾の死がきっかけで、誰にも言わなかったがサスマタのAIのモデルは死んだ娘の綾だったこと、綾が蘇って欲しいという誰にも言えない願望を持って生み出したことを伝えます。

そこにレオンを連れたイチがたどり着き父親に勝手に死ぬなと手を差し伸べ涙を流した姿を見た小次郎はこれで満足だと背を向けます、そしてレオンがサスマタに対し一緒に帰ろうと伝えますが、

“わたし“の名前はサスマタじゃない…

“おとうさん“

“おにいちゃん“

三人が目を向けた先にいたのは、幼い頃の姿の綾の姿でした。

小次郎は涙を流しながら綾を抱きしめながら電脳空間の奥深くに共に落ちていきます

“許してくれ太一郎“

それが小次郎の最後の言葉でした。

全人類が13日間電脳空間に強制ログインされた未曾有の事件は終息し、グリーム社とアメリカは失踪者(恐らく小次郎)と一部の科学者に全責任を負わせる形で逃げ延び、全世界でAIについての法規制が整備されるなど世界は一気に動き出します。

8年後、太一郎は一からプログラムを学び夜間学校を卒業して企業、明日真はグリーム社の社員として父親のことをたどりながら成長をしていっていた。そして2人とも父親のハゲの遺伝子を受け継いでいるのかいい感じに前髪が後退していた。

2人は北海道で合流すると、かつて黄昏の丘のモデルだったと噂されていた場所を2人で見つけ、ここに母さんと一緒に三人で暮らせる家か支社を作って引っ越そうと話をしながら踵を返します。

その時、太一郎は上空を飛ぶ赤竜の姿を見た気がしますが、気のせいだと思うようにして歩き出します。彼の頭部分のエフェクトが少しだけ崩れ彼らのいる世界はまだプラネットの世界の可能性があることが示唆されて物語は終了します。

広告

まとめ「最後はどう意味なのか?」

いかがでしたか?見事なウルトラCの着地と思いきやまさかのまだプラネットの中にいるかのような描写に震えた方が多いのではないでしょうか?

この作品から6年後、一時的に漫画活動を停止していた岡部潤先生が再び始動し、執筆した最新作は「グッド・ナイト・ワールドエンド」です。舞台はプラネット、そして現実です。ここでも仄暗い現実を生きる登場人物たちが“黒い羽“を求めてプレイヤーキルを繰り返す行為にスポットが当てられています。

イチたちプラネットとの関連や、本作の最終回のとの繋がりについてはまだ5話しか更新されていないため不明な点が多いです。それでも、この作品の続きをなぜ生み出しのか?今後も更新を楽しみにしてきたいですね。

もう読むのは飽きた!漫画読みたい!と思った方はebookjapanの電子書籍が今ならおすすめ、まだ登録とかしたことない人は、初回の買い物全部70%オフというとんでもないセールやっているので今なら「グッド・ナイト・ワールド」全5巻が70%オフで帰るってことです。

ebookjapanでグッド・ナイト・ワールド全巻読む←

せっかくだから一巻だけ無料で今すぐ試し読みする

いやいやいや、漫画は書籍だろ!って人はぜひAmazonで↓

『グッド・ナイト・ワールド』ネタバレ一覧

広告



シェアしてみんなで盛り上がりましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です