漫画「魔王学院の不適合者」作者急病→逝去→打ち切りじゃない!→5巻発売します!ってどう言うこと?魔王学院の不適合者にまつわる病気、急死、打ち切り、未完のはずが5巻発売するまでの、お話をしていきます。
『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』(まおうがくいんのふてきごうしゃ しじょうさいきょうのまおうのしそ てんせいしてしそんたちのがっこうへかよう)は小説家になろうで配信され人気作品に、2018年7月からコミカライズ版が連載開始されアニメ化!そして2期制作発表!と大盛り上がりをしていた最中「漫画【魔王学院の不適合者】打ち切り」と言う不穏なワードがネットを駆け巡りました。
を上から順に分かりやすく解説していきます。
個人的に最初から強いなろう系は多い中、自身の力をしっかりと把握して正しく使い無双していく作品は意外と少なく、今作の冷静に淡々と敵を薙ぎ倒していくアニメはスカッと気楽に楽しめるエンタメ作品として個人的に最高峰の出来ですので、アニメ未視聴の方は是非↓
コンテンツ
コミカライズ版の作画担当者が病気休載
コミカライズ版『魔王学院の不適合者』の作画を担当していた「かやはるか先生」が治療に専念するために連載を中断することを公式が発表。
このツイートには世界中のファンコメントが相次ぎました。
アニメが好きでした。コミック作者が亡くなったと聞きました。お悔やみ申し上げます。素晴らしい漫画をありがとう
原作を忠実に私たちファンのために見事に漫画に落とし込んだかやはるか先生、しっかりと休んでください。治ったらパワーアップした作品の続きを楽しみにしています。
連載お疲れ様です!私がこの作品を知ったのはマンガupのコミカライズからです。面白い作品を作るのに疲れたのであればたっぷりと休んでください。私たちファンはいつまでも待つことができます。
・・・大変だと思います。
無理せず治療に専念してください。治ってから描いてくださいね^^楽しみにしています。
私はこの漫画に命を救われました。死にたいと何度も思っていましたが漫画と出会ったことで全てをやり直すきっかけをもらったのです。先生もきっと大丈夫です。頑張ってくださいね。
漫画作者の病気「膵臓がん」とは?
休載が発表された際に作者の「かやはるか先生」のコメントも掲載されていました。
なんと膵臓がんであることが判明。
膵臓がんの生存率は?最近亡くなった元東京都知事の石原慎太郎さんが亡くなったのも同じ膵臓がんです。膵臓がんは高齢者に多く生存率が最も低いがんの種類で、手術をしてがんの進行を抑えるリンパ節などの切除をおこなったとしても5年生存率は10%以下と言われている難病の一つ。
生存率が低い理由は膵臓がんが早期発見し辛いためであるようです。膵臓のがんは発症しても症状が見分けにくく、進行していくことで腹痛、食欲不振、腹部膨張、満腹感、黄疸、背中、腰の痛み、糖尿病の発症、体重の極端な低下など体調の変化からやっと見つけることが多いのです。
膵臓がんになる原因の多くはアルコールや胆石、生活習慣の乱れ(タバコ、お酒、肥満)などもリスクが高まります。
膵臓がんの痛みはがんの中でも強い部類に入ります。膵臓の周囲には神経網に覆われているためガンによって浸潤されると神経の痛みが・・・背中や腹部の痛みと神経の痛みです・・。
かやはるか先生が戦った膵臓がんはこれほど大変な病だったのです。
そして…
2021年7月6日かやはるか先生逝去
2021年7月6日かやはるか先生逝去
漫画家のかやはるか先生が、令和3年7月6日にご逝去されました。生前にご愛顧を賜った読者の皆さまに、謹んでお知らせ申し上げます」とした。「あまりに突然の報に驚くばかりで、今は言葉が見つかりません。その技術と熱意と愛情で以って、非常に魅力的な作画をされる方でした。本当に残念でなりません」と無念をつづり、「編集部一同、かやはるか先生の画業に敬意と感謝を表すとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます
漫画『魔王学院の不適合者』作者・かやはるかさん死去 連載中断しすい臓がんで闘病
漫画は打ち切りにはしない理由とは?
公式が発表した内容では「コミカライズ版は中断」とのこと。
かやはるか先生が作り上げた漫画の世界観を打ち切りにはせず先生はコミカライズを降板するが、物語は中断に。
中断とは途中で途切れること、しかし終わりではないので作者を変更して漫画が再開される可能性を示唆していました。
5巻発売します!発売日は?
2022年発売予定だった漫画【魔王学院の不適合者】5巻ですが、まさかの発売日が未定、Amazonからは予定すら消えていました。
現時点ではマンガUPの公式アカウントからのアナウンスがない状態ですが、中断となっているので作画担当者が変更されて復活する可能性は十分あります。ベルセルクも作者が死亡していましたが亡くなるまでに育て上げたアシスタントが代わりに作品の継続を望んでおり編集者との会議を続けていると噂されています。
漫画版の代わりの作画担当は誰?
現時点では中断している漫画【魔王学院の不適合者】の作画担当者の代わりは公表されておりません。ネズミのように増え続けるなろう系原作マンガからここまで人気となった漫画【魔王学院の不適合者】もそのまま埋もれさせないで欲しいものです。
意外と打ち切りが多い漫画の中には「こんな面白いのになんで?」と思える作品も多いので、どうかその中からタイミング良く素晴らしい作画を継承してくれる先生と出会えることをファンとしては望みます。
原作も打ち切り?どうなった?
原作の小説家になろうで連載されていた「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」は打ち切りにはなっておらず、2017年から執筆は止めずに毎週連載を続けております。
漫画やアニメから入った方、続きが気になる方は一度なろう系小説の世界に飛び込んでみてはいかがですか?
アニメ版2期が打ち切り?
アニメ2期は打ち切りはされず製作に尽力している段階です。分割2クールということなので息長く続くアニメとなりそうですね。
アノスさんも「続編がないと思ったのか?」と挑発的に素晴らしいコメントを残してくれております。原作は猛烈に長いので勢いが続けば今後5年は続く長寿アニメになる可能性もあります。
これを期に私もアニメから入ったのでぜひマンガファンの方にもアニメも素晴らしさを堪能して欲しいです。
U-NEXT、Netflixで視聴が可能です。(各種登録が必要、U-NEXTは無料期間を使って他の作品も楽しめます)
まとめ:漫画【魔王学院の不適合者】打ち切り理由は?年内に5巻が発売予定?
漫画版【魔王学院の不適合者】は作者が亡くなったため編集部の意向で打ち切りではなく「中断」へ。代わりの作画担当者はまだ公表されていませんが、最新5巻となるのか、サブタイトルで新たな1巻として販売されるのかは未定のまま。
原作は見事な執筆スピードで、毎週更新中。続きが気になる人は是非読み応えのあるマンガの10倍近く進んでいる小説版を読んでみては?
アニメは2期制作中。原作人気も相まってアニメも作画も気合が入っていそうです。公式サイトはこちら。
少し寂しい感じはしますが、魔王学院の不適合者のメディアミックスは止まらずに進んでいるのでかやはるか先生のご冥福をお祈りしながら、皆で作り上げた世界を楽しんでいきましょう。
何が起きたのか?