【サムライ8】語録、名言まとめ。打ち切りも納得なヤベェセリフたち。

「明日から使える!使えば納得!みるみる友達が減っていくよ!」こんな素晴らしい名言だらけなのにサムライ8はなぜ打ち切りになったのか?数々の語録、名言をまとめて解説。サムライ8初心者から玄人までみんな集まれ!

スポンサードリンク




サムライ 8 語録、名言まとめ

NARUTOのノウハウを全てぶちこんでいるのでNARUTOを超える作品になります!

連載中か前に豪語した岸本先生。ついでに元アシスタントに書かせたトーキョーサムライスクワッドだかなんかも速攻打ち切りになり、サムライ8は大丈夫です!的な感じで送り出したが、岸本の何もかもが砕けた。でも大丈夫。岸本先生にはナルトがあるから。

10巻ぐらいとしておきましょう。どうせ延びるでしょうけど(笑)

NARUTOも当初は15巻を予定していたが予想以上に盛り上がったこと、そんな売れる漫画のノウハウを全部ぶち込んだこのサムライ8はもっと売れるので大丈夫です。という岸本の邪な本音が漏れ出した瞬間。

SFって少しマニアックでとっつきにくいでしょ?そこにサムライというわかりやすいテーマを使えば読者にSFを面白く伝えられるんじゃないかって・・・

弩級ブーメラン。少年誌なのにセリフが多くしかも独特の設定や用語を織り交ぜているので大人でも難解な内容になっていたことに対して。

それナメてない?

ワンピースの尾田先生と岸本先生の対談で「何週ぐらいやるの?」という質問に対して「んーどうしよっかなー」みたいな半端な答えに対する尾田先生の一喝。

よかったな で…それが何の役に立つ

世界中のジャンプファンを地獄に叩き落とした名言。ただでさえ障害を持つ病弱少年と言うとっつきにくいサムライ8の主人公だと言うのに、唯一の趣味でもあるゲームで少しでも誇らしい気持ちになっていたいと願う気持ちを一切認めず地獄に叩き落とす親父のシーン。このシーンでこの漫画を読むのを諦めた人も多い名言中の名言。

拙者、目が見えん

とりあえず使っておけば逃げられる。怒られるけど。

武士じゃない!侍だ!浪人だがな!

間違いを訂正後に、謙虚したりマウントを取ったりでき、台詞に深みを持たせることができるのでみんな使おう。

猫をかぶるのはキライでね……本性を隠すのは出来ないタチだ

サムライ8の中ではちょいちょいゲイ用語が出てくるのを楽しみにしている読者が一定数いた。

いや…ダウンロードはものすごく時間がかかるのだ。

近未来。SF。ダウンロードとは。攻殻機動隊が30年前の漫画でも上手に解説したのにな。

そうとも言えるしそうでないとも言える

とりあえず言っておけばOKな名台詞。どんな状況でも使え自分を頭良さそうに見せる隠れたデバフ効果もあるので注意が必要。

やはりそこに重ねるサムライ8ファンはこのセリフをチョイスする↓

師匠がどう思おうが失望されたかどうかはかどうかはオレが決めることにするよ

こうして永遠に終わらないサムライ8語録集を楽しみ続けるなんjではカオスが続く。

お前は物事をあせりすぎる

だからテンポが悪くなっても良いのか。

色々あったが簡単に言うなら私欲のためだ

だからって刻まれてた歴史を一言で端折るなよ。わかりにくさをセリフで誤魔化してさっさと引き上げる時にどうぞ。

己の師にくわしく聞くといい

同じく、説明が面倒な時は「親にきけ」とぶん投げるのがサムライ8流。

お前は結論を急ぎすぎる

お前もいずれわかる時が来よう

その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある。少し長くなるぞ

こちらの語録はとりあえず説明するほど設定を練っていない場合など、解説が面倒な時などのごまかしに使えるとして有名。とりあえずサムライ8についてディスる人がいたら使っておこう他の人の援護射撃が得られるかもしれない。


サムライ8つまらないよね

お前もいずれわかる時が来よう

いや、つまらないって意味だよね?

お前は結論を急ぎすぎる

わかりやすく説明しくれる?

その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある。少し長くなるぞ

じゃあつまらないってことだよね?

お前もいずれわかる時が来よう

末広がりで縁起がいい

元来漢数字の八の形は末広がりと呼ばれ縁起の良い数字と形と言われているが、本編で使った時点でタイトルと自分の漫画の自画自賛と言われ馬鹿にされたセリフ。今では自画自賛に使われるが、縁起の良い言葉なので別の意味に使われるのは日本人としては悲しくなる。今でこそ使われなくなった古いゲン担ぎの言葉が復活したと喜ぶべきか。

勇を見た

勇を失ったな

さまざまなメディア展開を狙ったのか謎のパラメーター「勇」が登場。そのほか技量センス、キーホルダー、カリスマ、引力なんてのもあったが・・・前述したわかりやすいSFとは何だったのか・・・。

そうしてネットでも「勇」って何?という質問が出るが、もう一つの名言

その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある

と他のファンが返してくるので誰も勇を理解できないカオスな状態が続く。

散体しろ!

わかりやすい漫画とは何だったのか。

実はこっそりカツ丼とうどんのセット食べちゃいました!

人に料理を頼んでおきながら外食を済ませると言う離婚秒読み夫婦のような鬼畜対応にこいつは偽物なんじゃないか?と本気で考察が始まった名言。

一石二鳥。俺も祭出てみていースか?

口の利き方がなっていないと怒られたのか、単行本化で「いいですか?」に修正され手の部分に「コキ」と擬音も追加した。1コマに修正を2箇所やったので一石二鳥とは!や、彼岸島の微妙な修正と比較され・ため息しか出ない。

ここで来たか!!

とりあえず言っておけば精神的に優位に立てる魔法の言葉。「ここで」をつけることである程度予想はしていたよ?とどんなタイミングでもマウントを取りたい人に万能なセリフ。サムライ8ファンでも日常で使える語録として人気。

頭を下げて詫びる姿、オレにとっては一番侍らしく見えるよ

お前にとってはな。

自分は侍だからと、一緒に詫びることもせずに仲間に向かって同情しつつマウントも取る実践に使える語録。

師匠がどう思おうが、失望されたかどうかはオレが決めることにするよ

上級マウントセリフ。とりあえずどう言われてもこう答えておけば失望されるし信用も失うが上位に立つことができる最強語録として人気。キャラが勝手に喋ったのか心情をこっちで読ませてくれないとは見事なセリフ。

半分は当たっている 耳が痛い

こちらもマウントセリフ語録。あえて「半分」と言うことで図星していることを隠して回避することができこっそりと負けを認めることができる複合語録。素直に全部認めておけば丸く治る場合が多いので多様注意。

コソコソ何をやっている!?

こそこそしゃべる相手に対して我慢できない「黙」文字が大きく書かれたマスクの男の間抜けなシーン。大物ぶっているのに黙っていられず小物臭が見事。黙ってろよ。

めっちゃ痛てェーーーけど!!取ったぞォーーー!!!

「生き恥」と多くのファン離れを引き起こした伝説のシーン語録。首と胴体が切り離された状態で笑顔でこのセリフを吐く姿は主人公とはかけ離れた、気持ち悪いシーンだった。単純にカッコ悪く、これが岸本が狙うかっこいい侍の姿か?と打ち切りも仕方がないとみんなが納得してしまった。

この時ちょうど鬼滅の刃で上弦の壱が自身の化け物となった姿を見て「侍の姿か?これが・・・」「負けを認めぬ醜さ・・・生き恥」と自問自答するシーンが掲載されており神のシンクロと呼ばれている。

なるべく鍵は傷つけるな…「テロメア(AT)値」を下げたくはない

だから分かりやすいSF用語はどこに行った?突然の新用語で置いてけぼりにするもこの時点で多くのファンやなんjでは「おしゃれな台詞回しのつもりが滑っただけ」と冷たい意見が多い。

爆発して死ぬのに?意味ないよ

この言葉で全てを壊す。破壊力抜群の名台詞。

間に合ったな

自分の親のいる破壊された星を見て絶望し涙を流す少女の後ろから、”既に事後”で間に合っていないのに「間に合ったな」と言って現れる犬の花一の名台詞。

「もう一度言ってみろ、間に合った?どこがだ?」と怒りのシーンなんて存在せず、そのまま淡々と進むため、この犬もサイコパスだが、作者二人ともサイコパス認定されていた。

やっとらしくなってきたな

この世界に絶対はない

どう見えるかだ

直接ではないが…そうなるな

まだまだ心眼が足らぬ

この世のどこにも完璧なものなどない。

武神の語録。かっこいいこと言っているようでカッコ悪く、難しいこと言っているようでただ説明を省いているだけの「1000倍ぐらい薄めた相対理論」と言われる侍8全てを根っこから破壊し説明から逃亡。完璧か完璧じゃないのか。どうでも良いけど、と全てのサムライ8ファンに対して投げっぱなしジャーマンを決めた。

そして・

・・・。

広告

まとめ:最後まで負けを認めない岸本先生の叫びとは

NARUTOの作者の新作なら少しの間は我慢して読んでくれるかなという気持ちがあったんです。

僕たちはこの人が一体何を言っているのかが理解できない。

初心を忘れ「大丈夫大丈夫」の精神で尾田先生の一喝も無視して、当初のわかりやすさを忘れ、自分が漫画の神にでもなったと勘違いした男の末期の絶句。

広告



シェアしてみんなで盛り上がりましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です