『魔都精兵のスレイブ』最強なのに最弱?シスコン東 八千穂の魅力を徹底解説!

時を操るチート能力を持っているにも関わらずまさかのランキング最下位な残念姉、東八千穂のプロフィール、能力、強さランク、銃の種類、歪んだ性格、妹の日万凛に対するサイコパスな一面など全てを解説!もったいない!彼女にもっと強い武器を支給してあげたくなる内容です。

スポンサードリンク




東 八千穂のプロフィールは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

東 八千穂(あずまやちほ)

身長:155cm
誕生日:2月14日
血液型:O型
バストサイズ:80(Cカップ)

広告

東 八千穂の初登場シーンは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

八千穂の初登場シーンは2巻9話「スレイブの誕生(3回目)」七番組の寮にで出雲天花の能力でテレポートして2人で登場したのが初登場。

登場早々妹の日万凛に対し「七番組の副組長が人型の醜鬼に襲われて気絶していたとは情けない。お前は東家の名に泥を塗るばかりじゃな日万凛。大人しゅう家に帰ってこい」と凶悪な表情で日万凛に命じている。

続けて「京香組長は頼もしいが・・・背中を預けるには不安な者もおるのー」と日万凛を煽りまくる。最初の印象はこのように妹をバカにする高飛車なクソ姉なのだが、これも原作者のミス・ディレクションであり八千穂の歪んだ愛情表現であることが後程わかる。

広告

東 八千穂の性格は生まれた時から悪い?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

八千穂は名門・東家の人間であることに誇りを持っており、結果を出せない日万凛を出来の悪い妹として馬鹿にする言動が目立つ。

「あいつは出来の悪い妹じゃ、私様がこき使うのが相応しい」などと魔都交流戦が始まるまでは妹を奴隷のような扱いをする嫌な姉という印象だったが、全ては弱い日万凛を守りたいためで、家に帰るように命令していたのは”弱い日万凛が傷つかないように実家で守られていたい”という願いからである。

魔都交流戦で見事八千穂を破った時に日万凛のことを本当に想って「相応の扱いにするから東の家に戻れるじゃろ!(きっと日万凛も家に帰りたいはず)」と優しくした(つもり)が日万凛に何を言われても家には帰らないとキッパリと振られてしまい固まってしまった。この時八千穂の中での日万凛像が少しずつ成長していることを認めたのであった。

事実八千穂の部屋の中には至る所に日万凛の幼い頃からの成長を追った記録写真が大量に飾られておりどちらにせよ普通ではない愛情の持ち主であること、今までの言動は”好きな子を虐めてしまう”八千穂なりの愛情表現であり、実際は重度のシスコンで歪んではいるが日万凛を大事に思っていることがわかった。

8巻で東家の当主を決める戦いにおいて東誉から日万凛を守ために日夜つきまとっていたことも判明している。

どちらにしても歪んだ愛情であり、もう少しだけ素直でいたら日万凛もあんなトラウマを抱えずに済んだのにと残念な性格には変わりはない。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

こんな性格は生まれついてのものらしく友人は驚いたことに部下の若狭サハラただ1人。若狭サハラは八千穂の性格や日万凛への歪んだ愛情など全て理解した上で八千穂と共に行動している本当の親友である。そんな八千穂のためにプライドが邪魔して買いにいけない駄菓子を代わりに買いに行ってくれたりもする。

身体能力は高くはないことを自覚しており日夜トレーニングに励んでいる。決定打不足を補うため八千穂の攻撃手段は魔都用に改造された銃である。改造銃の威力は高くスレイブ化した優希に重傷を負わせる殺傷力を持つ。しかしこの銃も決定的な攻撃力がないため、少し強い醜鬼相手ではトドメを刺したつもりが一撃食らってしまったりと、火力不足で妹の日万凛の能力に頼っている。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

そんな八千穂と日万凛だが、魔都交流戦、優希奪還作戦での共闘、東の晩餐で徐々に絆や溝は埋まってきており、八千穂に対して「ありがとうお姉さん」と照れながら言ってくれた日万凛のことを思い出しては嬉しそうに笑っているシーンも見れる。2人の関係は良好になりつつある。

広告

東 八千穂は優希に惚れている?

残念ながら八千穂は優希は眼中にはない。男性は恋愛対象であることは間違いないが、部屋中に日万凛の写真を貼っているサイコパスな部屋模様を見れば異性すらも眼中にないかもしれない。

サイコパスな部屋

広告

東家とは?八千穂の親兄弟は?

八千穂は魔都での活躍著しい名門東一族に生まれた。色々描かれているけど謎も多く、東性を名乗る登場人物も多いので、名門東家とは一体どのような家系なのか?を改めて

東家は魔都での活躍が認められた名門である。東 海桐花(あずま とべら)九番組組員、東家当主の方針で「強者こそ全て」は子供同士でも争わせて東家の血の強化を図り一定の地位を確立させた功績がある。

魔防隊にも東の一族が多く輩出されている一族の理念はただ一つ「東は強大たるべし」。家族同士を争わせて競わせ強さこそ全てであり実権を握る現当主海桐花は「人か魔か」と言われるほどの実力者。

定期的に行われる東の晩餐では次期当主を決めるために東家全員で争い唯一勝ち残った人間が当主となる蠱毒のような方法で執り行われている。おおよそ子孫への血の強さのみを求め愛や情などは廃された東家独特の風習である。そのため同じ一族、家族であっても実力によって優劣がつけられおりひまりは結果を残せずクズ扱いされていた。

親族同士で執拗に争わせることでひまりと誉のように確執が増し、弱い=カスという子供たちの精神が健全とはいえない状態で育ってしまった。

東家の家系図(現在判明している内容)

魔都精兵のスレイブ8巻より

祖母:東 海桐花(あずま とべら)九番組組員、東家当主
母:東 風舞希(あずま ふぶき)九番組組長
長女:東 麻衣亜(あずま まいあ)九番組組員
次女:東 八千穂(あずま やちほ)六番組組員
三女:東 日万凛(あずま ひまり)七番組副組長

ひまりの義理の妹姉
・東 誉(あずま ほまれ)九番組組員
・東 弓奈(あずま ゆみな)一般人

母ふぶきの義理の姉妹(一般人)
・東 空子(あずま そらこ)
・東 竹美(あずま たけみ)

となっている。

東の晩餐で圧倒的な力で勝利し新たな当主となった風舞希によって、「東は強大たるべし」という基本理念はそのままに今までの東のやり方を全て変え周辺への助力、協力で仲良くしていくことを提唱する。その際散々横暴な態度をとってきた祖母海桐花を組み伏せて納得させている。

広告

東 八千穂の改造銃は『グロック17』?

魔都で醜鬼を倒すために倒すために隊員に支給されている改造銃の形状は『グロック17(Glock17)』に酷似している。

一応グロックの概要はこちら↓

概要
種類 軍用・警察用自動拳銃
製造国 オーストリア
設計・製造 グロック社
性能
口径 9mm
銃身長 114mm
ライフリング 右回り6条ポリゴナル
使用弾薬 9x19mmパラベラム弾
装弾数 10・17・19・33発
作動方式 セーフアクション(ダブルアクション)
ティルトバレル式ショートリコイル
全長 204mm
重量 705g
銃口初速 379m/s
有効射程 50m
https://ja.wikipedia.org/wiki/

世界中の警察や軍隊で標準装備されているグロック17(Glock 17)は、オーストリアの銃器メーカーであるグロック社が開発した自動拳銃。口径は9mm(9x19mmパラベラム弾)

この銃のすごい点はプラスチックで金属を覆っているので軽くて女性でも使い勝手が良い点。そして改造も楽々なのでドラムマガジンを挿してフルオートハンドガンになる。

ということで八千穂の火力不足を補うためにこれ↑↓をやれば時間を止めて乱射で楽々圧勝できる。DIOのナイフなんてチンケに思える超火力のチート能力になるのだが、いつまで9発程度の弾倉でダラダラやっているのだろうか。

能力『東の辰刻(ゴールデンアワー)』とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

八千穂の能力「東の辰刻(ゴールデンアワー)」は時間を操作する能力。
自称・崇高な構えポーズをとることで時間を「五秒止めるか戻す」ことができる。

通常桃の恩恵で手に入る能力は筋力強化とか身体や頭脳など基礎能力の向上が多い中、例外中の例外とも言われている「時間の操作」ができるチート能力。

どんなに強大な相手であっても絶対に時を戻すことができる。能力を知らない相手は時間が戻ったことを理解することは不可能(起きていないと同じだから)。時を止める能力だけは瞬時に移動したように見えるため観察力が鋭い相手であればいずれは看破されてしまう可能性があるが、それでも時を止めて八千穂だけ自由に動ける能力はチートである。

時間を止めて周囲の動きを把握、重傷を負っても時間を戻してやり直すことができるので最強のはず。

「東の辰刻(ゴールデンアワー)」の欠点はいくつかある。
1・ポーズを取らなければならないので即発動できないため、速攻されると何もできない。
2・物理的時間を操る大技であるため消耗しやすく、数回の使用だけでバテてしまい能力の詳細を知っている者が相手の場合、時間を戻していること(八千穂が時間を戻さざるを得ない有効打を与えている)に気付かれてしまう欠点がある。
3・何度も時を戻すと敵が初めて見せる(と思っている)技を予知していたかのように回避するため、やはり怪しい動きをしていると醜鬼に狙われてしまったことがある。

腕を失う重傷を負っても足を使って自分にとって雅なポーズが取ることができれば能力が発動できるため、いずれは心の所作(ネテロ理論)だけでゴールデンアワーを発動させることができるかもしれない

更に大技東の大辰刻(プライムタイム)自称・至高のポーズをとることで操る時間が倍の十秒まで増える。しかし消耗も激しいので一度使うとしばらく使用できなくなる。

能力『東の大辰刻(プライムタイム)』とは?

『東の大辰刻(プライムタイム)』とは『東の辰刻(ゴールデンアワー)』の成長した能力で時を止める、戻す時間が10秒に増える。

やはり『東の辰刻(ゴールデンアワー)』より発動が数瞬遅く、至高なポーズを取る必要があり冷静になると結構恥ずかしい。

倍の時間止めるため疲労はかなりのもので連発はできない大技である。

東 八千穂の戦闘シーンまとめ

広告

東 八千穂vs東 日万凛

日万凛を舐めきって試合開始の合図でゴールデンアワーで時を止めて瞬殺しようとしたが、その能力発動前を狙われてしまった。その後も日万凛だからと舐めた対応を繰り返す八千穂に対ししっかりと八千穂の能力対策をしてきた優希と日万凛の戦法で何度も能力を発動して疲弊してしまう。

5秒以上止められないと思い込んでいた日万凛の隙をついて『東の大辰刻(プライムタイム)』で10秒の時を止めて一気に距離を詰めて銃を連射、優希に重傷を負わせる。八千穂が勝つと思われたが優希が盾になり日万凛をカバー、スレイブ化解除時の光と煙を利用して死角から日万凛の銃弾を打ち込まれて負けてしまう。

広告

東 八千穂vs雷煉

魔都交流戦の途中、突然人語を操る人型の醜鬼雷煉(らいれん)が登場。落雷と火球の連続技で八千穂と日万凛に重傷を負わせる。何度も時を戻して重傷を回避し続けていたため、敵に八千穂だけが狙い撃ちされてしまう。

腕を失う重傷を負うも腕を使うだけだポーズではない、と足を使って雅なポーズを取って重傷を再び回避。それでも圧倒的な戦力差は埋まるはずもなくいずれは力尽きてしまう…と思った矢先隊長である天花が現れ交代。

天花の時空を操る能力で大量の醜鬼と雷煉を時空の狭間で引き裂き瞬殺した。

広告

東 八千穂vsアクラ

優希奪還作戦で立ち塞がる蜘蛛のような形態の醜鬼アクラとの戦い。

六本足のアクラは槍と弓矢を操る多方面に対応できる厄介な相手…のはずだったが、お前らに割くページはねぇ!とばかりに八千穂が速攻『東の辰刻(ゴールデンアワー)』を発動させて距離を詰めて銃弾を頭に打ち込み雅な勝利を収めた・・・。

しかし即死しておらず八千穂はアクラの死に間際の攻撃を受け服を全て引き裂かれるサービスシーンをお披露目する形に。相手を侮るなと天花に何度も言われていたのに・・・。

広告

東 八千穂&日万凛vs湯野 波音&アクラ

優希の姉青羽と同じく魔都災害で桃を食した結果醜鬼になってしまった湯野 波音との戦い。湯野 波音はほぼ全ての物体に潜ることができる能力「隠された美(ヒトリシズカ)」によって日万凛を瀕死の状態に前追い込まれるも八千穂の能力で時を戻して回避に成功。

しかし時を戻したことで倒したアクラも復活するが、日万凛が全方向に向けて一斉射撃(フルバースト)を行い全ての壁を破壊することで湯野 波音が潜んでいる場所を見つけたら即座に八千穂の能力で時を戻し、隠れている場所に銃弾を打ち込み湯野 波音を撃破することに成功した。

ついでにアクラも再び八千穂の能力で時を止めてアクラに銃弾を浴びせて圧勝する。

武器を変えれば最強クラスの八千穂は現在下位ランク?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

残念ながら現時点での八千穂のランクは妹の日万凛よりも低い。理由は時間を止める能力は最強クラスだが、身体能力は並みで人型の醜鬼「雷煉」の雷と炎の猛攻になす術がなく、防戦一方で傷を負って能力発動する全て後手に回ることしかできなかったのだ。

何よりも火力が決定的に足りないのが課題。

優希救出作戦で人型醜鬼アクラと戦った際も時間を止めて顔面に銃弾を撃ち込み敵を瞬殺・・・と思ったが、即死させることができず間際の攻撃を受けて服を引き裂かれている。

この時も時が止まっている状態での行動は軽く飛び跳ねるような舐めた行動で距離を詰めおり、瞬時に行動して距離を詰めればもっと撃ち込みしっかり即死させることができたのではないかと残念でならない。しかもこの後日万凛の窮地を救うため時を戻してことで再び復活したアクラに対して同じように時を止めてカッコつけて倒しているのだが、この時もアクラを殺せておらず後日京香たちの前に現れている。

銃がせめてハンドガンではなく、上位互換の武器マシンガンやショットガン系など必殺の口径武器になれば一気に上位ランクに上がるのだが、小柄な八千穂には扱いきれないのかなぜか魔防隊はハンドガンしか支給されていない。今後の展開に期待。せめてグロック18cのフルオートにしてあげて欲しい。

おい八千穂!ちゃんとやれよ!と言いたくなる。

必死にトレーニングする割にはいまいちな行動にモヤモヤする。

アニメ版東 八千穂の担当声優は?

現時点ではアニメ版魔都精兵のスレイブの八千穂の私さまな声を担当する声優は公開されていないが、雅なポーズで私たちを楽しませてくれることを期待している。

まとめ:

広告



シェアしてみんなで盛り上がりましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です