アニメが10倍面白くなる!『魔都精兵のスレイブ』用語や謎を徹底解説!

魔都?桃?災害?醜鬼?魔防隊?能力?魔都精兵のスレイブでは独自の用語が多く謎に満ち満ちた作品。そんなアニメや原作漫画をより一層楽しむために謎が多い用語を詳しく解説していきます!これを読んだらあなたもアニメと漫画が見たくなる!

スポンサードリンク




魔都とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔都とは数十年前に日本各地に現れた「クナド」と呼ばれる「門」の先に繋がっている謎の異世界。地球とは違い自然豊かな動植物などは存在しない岩山が連なる荒廃した荒野と常に立ち込める雷雲によって晴れることはない東京都の広さ程度の場所。

なぜ魔都のような場所があるのか?はまだ謎に包まれている。

醜鬼以外存在しないと思われていたが、人語を話す人型の醜鬼が多数目撃されており、中にはそれらの存在を統べる「神」を名乗る存在も確認されている。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

しかし作中で京香や優希が所属する魔防隊の裏では魔都の研究を秘密裏に行なっている組織の存在が元患者によって暴露。…内容は非人道的で嫌がる全裸の女性に対し「研究のために身を滅ぼしてください」と土下座するがやっていることは鬼畜そのもの。この研究も何のために行われているのかは現時点では不明である。

広告

桃とは?

魔都に存在する謎の果実のこと。

食べたものに能力を与えるが『女性だけ』しか能力を授かることができない。

1人一つの桃が原則で過剰摂取は「暴走」を招くとして厳しく禁じられている。桃を食べる際は国に申請して立ち合いのもとに食べる。基本的に身体全般の能力が強化されることが多いが、まれに異能と呼ばれる特殊な能力に開眼する。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

申請とは言うが基本的には世のほぼ全ての女性が桃を食べているため高校生の登校する姿は浮いていたりと普通ではない光景が見られる。この為全てにおいて能力の劣る男性に対してカス扱いする世界となり、男女関係が逆転し女尊男卑の世界となっている。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔都の中央にある地下には桃の木が大量に生っており魔防隊が数量管理、収穫を行なっている。常に醜鬼に襲われる心配があるため魔防隊以外では立ち入ることができないので独占状態である。諸外国に桃の供給を行なっているが一つ食べるだけで強化されるこの桃を狙って時折海外のテロリストが桃を狙って襲撃してくる。その為能力持ちによる犯罪者用の能力持ちの特殊部隊が警察には存在する。

魔都で桃を食べると暴走状態となり醜鬼のような変貌を遂げてしまうことがあり、優希の姉である青羽など一般人が魔都災害で迷い込んで空腹に耐えきれず桃を食べてしまい暴走して醜鬼となってしまうことがある。さらに元人間の醜鬼を研究のために捉える謎の組織が魔防隊に存在しているが知っているのは組織の極一部の人間と、研究所から逃げ出した人型醜鬼から話を聞いた人だけの極秘情報。

広告

魔都災害とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

一般人が魔都に迷い込んでしまったり、醜鬼が現世に出てしまったりする被害のことを魔都災害と呼ぶ。

一般的に魔都災害は人類全員が周知しており、優希も魔都に突然迷い込んでしまう魔都災害の被害にあった時もスマホ端末にある魔都災害マニュアルを読んで落ち着かせようとした。

優希の姉青羽が行方不明になったもの魔都災害である。

広告

醜鬼とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

正式名称・黄泉醜鬼(よもつしゅうき)

魔都に現れる鬼のような姿をした化け物体長1m〜3m程度の怪物。ある程度の知能を持ち魔防隊が現れて劣勢になると互いに融合して巨大化することができる。なぜ存在するのか?なぜ人間を襲うのか?不明である。

作中では魔防隊がサクサクと瞬殺しているが、現世の銃などの通常兵器では醜鬼を倒すことはできず桃の恩恵で手に入れた能力でしか原則倒せない。例外として魔防隊七番組組長の羽前京香だけが独自の戦闘術と刀を使用して醜鬼を倒すことができる。

醜鬼の戦闘力は高い。醜鬼一体が現実世界に出現すると数十人の犠牲者が出るほどに凶暴、凶暴な象ぐらいの脅威だと思うと良い。実際に何人もの犠牲者を出した殺人象の動画←いきなり踏み潰しとかしているので閲覧注意。

醜鬼は謎が多いが”明確に人間への殺意”を持っている。前触れもなく現れる門から現れて人を襲うのでとにかく逃げることを先決にすること。

そしてこの醜鬼は魔防隊と対峙して敵わないと感じたら集団合体して巨大化して対抗してくる。

中には神によってカリカリに改造された改造醜鬼も存在する。

広告

人型醜鬼

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔防隊ですら把握していなかった、人語を喋る知性を持った醜鬼が発見された。

その正体は”魔都で”桃を食べた人間。魔都災害で魔都に迷い込んでしまった人間が醜鬼に襲われる、飢餓状態だったなどの様々な状況から逃れるために桃を食し桃の力が暴走して恩恵ではなく全身が醜鬼化、見た目は人間そのものだが、体に浮かぶ文様のようなものが他唯一の違い程度でしかない。人間の時よりも身体能力や回復力が増し異能の恩恵を得たが凶暴性が増すなどの短所もある。

現時点では魔都で桃を食べた場合のみ桃の力が暴走するようだが、謎が多い。理性を失う醜鬼になる人が多いが、優希の姉の青羽のように長い年月をかけて人間としての理性を保つことに成功している。

広告

魔防隊とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

正式名称:魔都防衛隊(まとぼうえいたい)人類を魔都の脅威から守るために作られた組織。日本だけに発生した魔都と現世をつなぐ門を管理下に置いた日本政府が創設した部隊である。隊員は全員桃の力を得た女性で構成されている。男は隊員に原則なれないが、主人公の和倉優希は管理人として魔防隊に雇われている。

魔防隊全メンバーのプロフィールはこちらで確認できます

魔防隊の入隊条件は?

公にされている魔防隊の入隊条件は、入隊試験(筆記、実技、面談など)の結果を見て能力に応じた最適な役割が割り振られる。

身体面や能力が攻撃向けではなく醜鬼を倒す力がなくてもサポートに適した力があれば魔防隊の主力メンバーとして最前線でサポート任務にあたることも可能。とにかく日本を守りたいと願う強い想いや信念が選考に受かる基準である。

もちろんだが桃の恩恵を得られない男性の入隊は原則不可である。

魔防隊の任務とは?

1・魔都災害に遭遇した者の救助

突発的に発生した門から魔都に迷い込んでしまった一般人を醜鬼の脅威から守る任務。また、現実世界に周期が出現した場合には現世の街に降り立ち住民を守る防衛任務なども遂行する。

2・門の見張りと警備

突発的に発生する門は数時間で自然に消滅する。それまでの間、一般人が魔都に入らないように見張り、警備する必要がある。

3・醜鬼の撃滅

門が開くと同時に現世に向かい人類に被害を及ぼそうとする醜鬼を魔防隊はいち早く撃滅する必要がある。魔防隊の中には門の開くことを事前に察知することのできる千里眼能力を持つ隊員がいるため、門が開いたとしても醜鬼が現世に入り込むことが減ってきている。

4・日々鍛錬を欠かさない

一匹で一般市民十数人を倒す強靭な力を持つ醜鬼を1人で撃滅する力を有する魔防隊メンバーは常に鍛錬を欠かさない。魔防隊メンバーには特殊な能力、異能が必要とされているが、彼女らは異能がなくても任務の合間に鍛錬、バカンスの合間に鍛錬、時間があれば常に己の研鑽に努めており、彼女たちの強さは日々の努力の賜物である。

魔防隊の寮とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔防隊の寮には醜鬼が触れるだけで死んでしまう強力な結界が張られており安全である。

しかし優希が清掃する際に外に出ると気配を嗅ぎつけて醜鬼が向かってくるため目の前で結界によってチリになる様を見ることになるため心に辛い。

基本的に魔防隊の寮生活は自由で、隊員それぞれの個室がある。食事や家事は分担性だったが、管理人優希によって全ての仕事を担うことになり七番組の隊員たちは思い切り羽を伸ばしている…と思いきや空いた時間を使って京香と戦闘訓練に励んでいる。

魔防隊の小学生の通学は?

魔防隊には現役小学生もいるが、通学方法が独特で魔防隊七番組隊員の大川村 寧は七番組の敷地に設置されている門(クナド)を利用して繋がっている先である高知県の学校に通っている。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

陰陽寮とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

陰陽寮とは、魔都の研究をしている組織で国の利益のために様々な研究を行なっている。その裏では魔都で桃を食べて暴走した人間を捕まえ人体実験を行なっている。

基本的には桃の力を食べただけでは何も起きず恩恵だけが得られるが、魔都で桃を摂取した場合稀に桃の力が暴走して少しずつ体が異形に変化してしまう。暴走する理由は魔都の瘴気が原因らしいが謎が多い、このように多くの謎を研究をするために稀な検体である暴走した人を表向きは行方不明として発表して秘密裏に人体実験を行なっている。

捕まった人の証言によると衣食住はしっかりしているが、監視下に置かれ肝心なところでの拒否権はなく身体中を調べられる実験動物扱いだったこと、桃の能力で管理されている陰陽寮は結界だらけで逃げることはできない状態だった。

偶然能力を獲得して陰陽寮から逃げ出すことに成功した人型醜鬼の証言で初めて情報が出た。人型醜鬼が魔防隊に助けを求めずに人を敵視している理由は、研究と称して利益追求のため人体実験など強引な研究を続ける政府や国を疑っているためである。

八雷神とは?残りの4体は?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

突如現れた八雷神、神を名乗る醜鬼。

人間の形をしているものから、鬼のような異形の形態の姿の醜鬼もいるが全員が人語を話し知能も高く個性がある。他の醜鬼との違いは魔防隊の組長クラスが苦戦するほどに強力な力を持っているということ。

彼らは「人類を滅ぼす」こと

現在確認されている八雷神は、紫黒(しこく)、雷煉(らいれん)、壌竜(じょうりゅう)、空折(くうせつ)の4人。

空折を生み出す際は足の生えた卵状の生物に人型醜鬼2体を食べさせて生まれ、2人の能力を継承されて生まれ立った。残り4体の八雷神も能力を持った人類、魔防隊隊員、人型醜鬼を狙っている。

まとめ:アニメが10倍面白くなる!『魔都精兵のスレイブ』用語や謎を徹底解説!

魔都精兵のスレイブ
関連記事

間も無くアニメ化!
バトル漫画の最高峰!
作画力も最高レベル!
展開の熱さも最高級!

なんで誰も盛り上がらないんだ!ってぐらい最高におすすめの漫画「魔都精兵のスレイブ」の関連記事です!

広告



シェアしてみんなで盛り上がりましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。