魔都精兵のスレイブ年下上司な天使『大川村 寧』の魅力を徹底解説!

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔都精兵のスレイブの癒し担当『大川村 寧』の魅力を徹底解説!小学生ながらも天使な気遣いと優しさで優希やファンの心を鷲掴みにする寧ちゃんのプロフィール、生い立ち、家族、能力、ご褒美の内容などを徹底的に紹介していきます。

スポンサードリンク




大川村 寧のプロフィールは?

大川村 寧のプロフィール
所属:七番組組員索敵係
年齢:11歳
身長:145cm
誕生日:5月5日
血液型:AB型
能力:『きっと見つける(プロミス)』は索敵、千里眼能力。このレアな能力のおかげで最も醜鬼発生が多い七番組が機能している。なくてはならない存在である。
学校:小学校は定期的に通っている。魔都の門を使って遠く離れた高知県にある小学校に通っている。

広告

大川村 寧の初登場シーンは?

大川村 寧の初登場シーンは魔都精兵のスレイブ1話。京香が優希を管理人として七番組に紹介する際に、駿河 朱々、東 日万凛そして大川村 寧の三人一緒に登場。

初めてのセリフは

「よ…よろしくお願いします。管理人さんっ」

突然魔防隊の一員兼管理人兼奴隷扱いに戸惑う優希に対して、大川村 寧だけだ唯一「先輩としてサポートします」と優しい対応をして優希の心を癒してくれた。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

広告

大川村 寧の性格は?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

一言で言うならば天使。

小学生の身でありながら初めてのことだらけで戸惑う優希に優しくサポートしてくれるお姉さん気質な小学生の大川村 寧は魔都で起きる細かいことを率先して教えてくれる。相手を労る言葉はファンの心も癒してくれる。

責任感が強く上司として優希の行動を様子見しており、気になることや伝言は礼儀正しく優しく丁寧に伝えてくれる素晴らしい人格者。そして可愛い。

意外と?自己肯定力は低く、優希へのご褒美がほっぺたにチュウをした時はいきなりあんな事をしてしまって優希に嫌われてしまうのでは?と落ち込んでいたがご褒美の内容は大川村 寧と仲良くしたいと願う気持ちだと純粋に勘違いしてとても喜ぶ一面を見せる。

寝相は悪い。斜向かいで寝ている優希の布団に潜り込んで優希をギューっと抱き締めて寝る。

魔都災害で行方不明になった両親を探したい一心で桃を食べて生まれた千里眼能力を使って魔防隊に志願している。優希に「気を使いすぎ」と言われるほど周囲のことに良く気がつき、気が利くが、両親がいないため天涯孤独であるが故に、必死に魔防隊の一員としてできる限りのことをしようと必死に努力をしている賜物の可能性がある。優希が料理を教えるよと伝えたときに全身全霊で感謝の気持ちを込めて「ありがとうございますっ」と抱き締めて喜んだ。このシーンに感動しないファンはいないだろう。このシーンだけなら魔都精兵のスレイブでトップ3に入る人気が出たはず。

広告

大川村 寧の恋愛は?

家事の達人である優希を尊敬している。現時点では素敵なお兄ちゃん程度の進捗である。

広告

大川村 寧の生い立ち、親兄弟、友人は?

両親は魔都災害(一般人が魔都に迷い込む現象)で行方不明となっており、現在は天涯孤独の身。両親の生死は作中でも不明のため、今後優希の姉のように醜鬼化して生きている可能性は否定できない。

魔都災害で天涯孤独となったとき引き取ってくれたのは「大川村博士(女性?)」で、休暇が取れた時は博士の家に帰って家事などの身の回りの世話をしている。

広告

大川村 寧の能力『きっと見つける(プロミス)』とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

大川村 寧の能力『きっと見つける(プロミス)』とは、遠く離れた物、場所を見渡すことができる千里眼の能力である。

意識していなくても醜鬼や門の発生を感知して場所をいち早く突き止めることができる。集中して周囲の警戒をしている場合は小さな動きも見逃さないより精度の高いレーダーの役割をすることも可能。隠密状態になる「暗幕」を使って寧の千里眼から隠れていた敵が暗幕を解いた途端に敵の位置を把握することができるほどレーダーの質は高い。

意識せず敵の位置を察知する場合は、突然の感知→目を瞑って敵のいる方向を探す→敵の位置を把握→組員に場所を伝える流れとなる。目を瞑って敵の位置を探す仕草が可愛い。

魔都に突然現れて現世とつなぐ門の存在をいち早く察知して醜鬼が現世に入る前に撃退することができる。その他最も醜鬼が多く発生する裏鬼門の位置にある七番組寮を狙う醜鬼の動きも察知することができるため、どんな大軍が出てきても迎撃準備ができる七番組でなくてはならないレーダーの役割を担う。門から現世に向かい人間に危害を加えようとするのを防ぐため魔防隊は存在しているため、醜鬼よりも早く門の存在を察知することができる大川村 寧の能力は、戦闘能力は皆無だが、魔防隊では2人しか持っていない索敵能力は数ある能力の中でもレアで重宝されている。

逆に言えば寧がいないと門の位置の察知ができず、人間界に危害が及んでからしか動くことができない。

千里眼能力発動中の寧に触れることで視覚を共有することができる。

しかしデメリットもあり、醜鬼の気配を主にキャッチする能力に長けているが、七雷神の1人紫黒が醜鬼の気配を絶って寮に侵入した時は気づくことができなかった。

優希に対しては千里眼能力を使って女子がいない場所で掃除する良いタイミングを教えてくれる。

広告

能力の由来は?

寧の能力「きっと見つける(プロミス)」の能力の由来は行方不明となった両親が生きていることを信じていつか「きっと見つける」からきていると思われる。魔都の桃を食べて能力を発動した人間はそれぞれ潜在意識が能力になることが多いため、家族を見つけたいと願う大川村 寧の純粋さが垣間見える素晴らしい能力の名前と由来である。

広告

無窮の鎖・煌星(スレイブ・きらぼし)

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

無窮の鎖・煌星(スレイブ・きらぼし)とは京香から無窮の鎖(スレイブ)能力を貸出してもらい大川村 寧が主人となった優希の形態のこと。力、速度など格闘能力全般は他の形態に比べて劣るが、感覚(視力・聴力)が研ぎ澄まされ索敵に特化した形態となる。

感覚が強化されたことで心臓の鼓動音も聞こえるほど感覚が研ぎ澄まされ、目に集中すると透視能力も発動し服や下着も透かして裸を見ることができてしまう。

2回目のスレイブ化では、索敵だけではなく地面に耳をつけて呪いや紋様などの術式など不審なものがないかを探し活躍している。

無窮の鎖・スレイブ化の代償である大川村 寧からのご褒美はほっぺたにチュウであり、小学生ならではのやんわりとしたご褒美である。読者もほっと胸を撫で下ろした瞬間でもある。一応念のため優希がロリコンだった場合は成人指定漫画になるのでそんなシーンはないと思うが。

色々な面で尊敬している優希に対して無礼な態度をとってしまったと思ってしまった礼儀正しい寧の狼狽える姿は可愛い。(4巻参照)

優希とのスレイブ化についてまとめはこちらを参照。

created by Rinker
¥502 (2022/09/26 00:02:17時点 Amazon調べ-詳細)

大川村 寧の強さランクはどれぐらい?

小学生であること、能力はレアな千里眼出会っても肉体強化などはされていない。そのため魔防隊に2人しかいない索敵能力はレアだが前線で戦うには不向きで強さランキングなら下位となる。

アニメ版の声優「立花日菜」とは?

最近だとウマ娘 プリティーダービー Season 2でサトノダイヤモンドを演じている。

顔でかい。

略歴
日本ナレーション演技研究所出身[7]。2018年に『ゾンビランドサガ』で声優デビュー[6]。

2019年、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』にて新たに登場したキャラクター・久川凪役で出演[8]。

2020年、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』のメインキャラクターである市井舞菜役でテレビアニメ初レギュラーを演じた[9]。

人物
趣味・特技にはエレキギター、歌をそれぞれ挙げている[7]。好きなゲームタイトルとして『MOTHERシリーズ』や『UNDERTALE』[10]、所謂ラブデリック系の『moon』や『UFO -A day in the life-』[11]を挙げており、小さい頃は『ぷよぷよ』が好きだったという[12]。好きな食べ物はたい焼き[13]、梨など[14]。

日本ナレーション演技研究所での同期に『シンデレラガールズ』で共演する神谷早矢佳、天野聡美、『CUE!』で共演する村上まなつ、緒方佑奈らがいる[15]。

https://ja.wikipedia

まとめ:魔都精兵のスレイブ年下上司な天使『大川村 寧』の魅力を徹底解説!

いかがでしたか?

小学生なのに精神年齢は熟練の上司uレベルな優しさを兼ね備えたまさに天使な女の子大川村 寧を徹底解説しました。

優しさの裏には両親が行方不明になり天涯孤独になったこと、謎の大川村博士によって優しい心を持って育ったこと、両親を探したいと願う気持ちで発動した能力「きっと見つかる(プロミス)」は魔防隊の中でも2人しかいない超レア能力で七番組にはなくてはならない存在であること。

その役目を全力でこなすために若干無理している節もあるが、優希の存在によって徐々に肩の力を抜いて時折見せる小学生の素の笑顔にファンも優希も癒されたのではないでしょうか?

バトル展開が多く9巻以降はあまり登場シーンが少ない大川村 寧の今後が楽しみですね。

読者によく読まれている
『魔都精兵のスレイブ』関連記事

魔都精兵のスレイブ全巻を半額で読みたいならebookがオススメ。新規加入時にもらえる半額クーポンを使い忘れなければ超安く読めますぜ。

広告



シェアしてみんなで盛り上がりましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。