『魔都精兵のスレイブ』総組長 山城 恋の能力の謎、プロフィールから趣味まで徹底解説!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0d8afb1dcbcdbed09c9cb857c22aaa32-635x1024.jpg
魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔都精兵のスレイブ最強キャラ十番組総組長『山城 恋』の魅力を徹底解説!謎の能力の内容からプロフィール、趣味や生い立ちまで幅広く解説しています。ほほ笑みの裏にあるサディストで支配欲に塗れた一面、敵には容赦のない人体破壊を行う徹底した合理主義の塊なエピソードなどを解説。謎の多いキャラ山城 恋について紹介していきます。

スポンサードリンク




山城 恋のプロフィールは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

氏名:山城 恋(やましろ れん)
所属:魔防隊総組長兼十番組組長
身長:162センチメートル
誕生日:2月11日
血液型:O型
バストサイズ:謎だが(京香ぐらいあるのでEカップ?)
趣味:総本部内の日本庭園など和を感じる場所を散策すること。
所在地:魔都の中央部に設置されている魔防隊の総本部に住んでいる。
好きなもの:犬と和を感じるもの探索
嫌いなもの:懐かない犬
趣味
趣味が和を感じる場所の散策ということもあり、魔防隊の総本部内に日本庭園を建てており、優希と京香が訪れた際はそこで飼い犬二匹と戯れている姿を確認できるほどの犬好きである。

広告

性格は?

実力
幼少期からあらゆる分野でトップを取った心技体を極めた天才で総理大臣自ら護衛を指名され、アメリカ大統領からは「生命の極み」「地球の答え」と畏敬の念を持って言われるほど実力の持ち主。

サディストな一面
しかし表向きは常に微笑みをたやさない清廉のない印象のある山城 恋だが、裏の顔は支配欲、独占欲の塊で、サディストな一面もある。

組長会議に初参加の優希に対して山城 恋とは目を合わせるな、目を合わせて興味を持たれたら大義名分をあげておもちゃ扱いされて弄ばれるぞと警告するほど。すでに目をつけられている三番隊組長の月夜野 ベルは機嫌が悪い時の憂さ晴らしの相手となっており部下の備前銀杏の”中でどんな重傷を負っても回復する”能力内で想像を絶する”訓練という名の可愛がり”をおこなっている。

独占欲
魔防隊の中でも特殊な存在である優希に目をつけているのが、魔防隊だけではなく敵である醜鬼のトップである神と知った際は、「みんながそこまで欲しがるものは私が貰いたくなるわ」と自室で微笑んでいた実際優希は恋と姉の青羽と似ていると感じているが「お前のものは俺のもの」という似通った思考が同じであることを感じている。

優希をスレイブ化後に屈辱的なご褒美をさせられた後、優希のためにわざわざ首輪を取り寄せて「必ず躾けてやる」と謎の決意を表明していた。優希逃げて。

徹底的に合理的な思考
天花いわく「愛国心が強く国のためなら少数を切り捨てる非常な選択を取れる合理主義者」であることから、波音など魔都で桃を捕食して暴走した半醜鬼状態の人間を研究材料として拉致監禁して人体実験を繰り返していることを損得勘定のみの合理的な判断で見過ごしている可能性があるとも疑ってもいる。(例えば5人の人間と10人の人間どちらかを殺せば残った方を生かすなどの場面があれば恋は即座に5人を殺せる)

そのため敵とみなした相手への対応は冷酷無比。相手の説明や言い訳など有無を言わさずに人体破壊をする残虐なものである。

テロリストを捕縛して尋問するのも山城 恋本人が行うため、容赦のない人体破壊など少年漫画内では描写できないような責苦を味合わせていると思われる。決して捕まりたくない相手である。

このようにアメリカのトップからも総理からも奉られるほどの

広告

山城 恋の初登場シーンは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

初登場シーンは魔都精兵のスレイブ6巻、組長会議で初登場した。

椅子に座った状態での登場なのだが、正直ダサいと感じた。中にはきっと目の前を音もなくスーッと椅子ごと移動する姿を見て「うわ、プロフェッサーXの真似かよ」って笑った組長もいるはずだ。

広告

恋愛は?優希に惚れている?

飼っている犬もメス二匹、いじめる相手も女性、恋愛もひょっとすると女性を好む可能性があるが性的な嗜好については何も明かされていない。女性だけが上に立てる世界で常にトップに君臨し続けているのであれば女性だけの女性による英才教育を受けていると思われるので百合に開花していてもおかしくはない。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

しかし後述する優希が暴走スレイブ化した時に徹底的に痛めつけ優越感に浸っていたところ、例のご褒美によって辱めを受けてしまったことで謎の心境の変化が起きている。というのも、当初はイラついていたのだが、11巻に収録予定の85話で、突然優希の前に現れ犬を可愛がるように愛た後、「平常時だとダメ」と一言残して立ち去る。どうやらスレイブ化した優希を痛めつけて服従させないとことには雪辱戦にすらならないということらしいが・・・少し歪んでいるが敵意というよりは、言うことを聞かない犬をなんとか私ラブにさせたい犬好きの様子にも見えてニンマリしてしまう。

広告

生い立ち、親兄弟、友人は?

生い立ち、親兄弟、友人などのプライベートな情報は一切明かされていない。

山城 恋の年齢も不明。

魔都の研究を行う陰陽寮と深い関わりがあるようだが、無敵の能力の凄さを考えると人体実験によって生まれた試験管ベビーである可能性も否定はできない。

広告

飼い犬二匹の名前と犬種は?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

山城 恋の魔防隊本部で飼っている犬の名前は「要(かなめ)」と「雅(みやび)」どちらもメス。犬種は芝犬。日本原産の日本国である芝犬は和を好む恋らしいチョイス。

戦闘スタイル、武器は?

山城 恋は基本的に武器を持たない戦闘スタイルで武器を持っている描写はない。しかし謎の多い能力なので、相手のスタイルに応じて万能対応する能力であるのなら、武器を具現化して戦うスタイルもあるかもしれない。

能力『万物を総該した無限宇宙の全一』とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

山城 恋の能力名は「万物を総該した無限宇宙の全一(ばんぶつをそうがいしたむげんうちゅうのぜんいつ)」は八つの仏の能力を瞳に宿して同時に二つ使うことができる能力。八つ全ての能力の詳細を知っているのは恋本人だけ。現在確認できている能力は

①飛行能力
②相手の能力の無効化
③蹴る動作でビームのような衝撃波を放つ遠距離攻撃。
④肉体強化
⑤相手を瞬時にテレポートさせる(バシルーラ的なの)

である。

広告

①飛行能力

①飛行能力はその名の通り空中を移動することのできる能力。

具体的な早さはわからないが右の停止時のソニックブームのような衝撃を考えると音速に近い極速ということだけは分かる。

山城 恋は基本的に移動はこの飛行能力を使っているため、京香いわく「普段からああやって移動するので総組長の能力が空を飛ぶことだとテロリストたちも勘違いしてやられた」とのこと、1人一能力という常識を持った人はここで勘違いして油断する。

広告

②相手の能力の無効化

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

②「相手の能力の無効化」は敵から自分に向けて発せられた能力の無効化と、自分自身を爆弾にしようとした能力を無効化させている。自身を含め半径5m以上の能力を無効化させることができるようだ。

能力無効化はかなりの脅威で組長会議を狙って襲撃してきた海外の異能を持つテロリスト集団の「見つめた相手を石にする能力」「命じた言葉の通りになる能力(燃えろと叫べば燃える)」など防御無視の能力を受けるも「何事もなかったかのように相手の能力を無効化」してしまいテロリストを驚かせている。

広告

③蹴る動作でビームのような衝撃波を放つ

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

敵の防御無視レベルの強力なレーザービームのような波動を蹴る動作をすることで放つ攻撃。10巻で八雷神空折が出した超巨大な醜鬼に対し、8780kmも離れたアメリカロサンゼルスにいた山城 恋は「両目に③の刻印を出現させ出力を上げて」この攻撃を繰り出し見えない場所にいる日本の醜鬼にヘッドショットさせて瞬殺させている。

何を言っているのかわからねぇと思うがありのままを話しただけだぜ。

広告

④肉体強化

④肉体強化は少なくともハンドガンの銃弾を素手で弾き落とす反射神経と硬化能力、テロリストの隠し球である能力で強化された改造人間を瞬殺させ、人間を腕を震っただけで頭部を破壊させ手刀一発で絶命させるほどの力である。

広告

⑤相手を瞬時にテレポートさせる(バシルーラ的なの)

⑤触れた相手を瞬時に遥か彼方にテレポートさせる能力はかなり凶悪な能力で、無力化したテロリストに対し

「子供の頃…ネットで辺境の地図を見てワクワクしていたわ、到達不能極って単語…浪漫あるわよねそこに何かが在るかもしれない。」

「見てきてくれる?」

「絶海の底を」

と相手の額を左手の人差し指でとんと突いた途端にテロリストは深海の奥底に瞬時に移動し、水圧により圧死してしまう…。

圧死する瞬間の描写は想像で描かれたものだと思われるが「ゾッとする」魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

山城 恋のスレイブ化『殺牙』とは?

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

「殺牙」とは京香のスレイブ化の能力で優希が変化した形態。万物の能力を持つ山城 恋の影響もあり飛行能力、探知能力、超回復力、肉体強化されて今までのスレイブ形態で最も強い形態となる。

手を振るうだけで鋭い斬撃を飛ばし『贖罪の山羊(しょくざいのやぎ)』という睨みつけた敵全員の頭上に牙のマークを出現させた後に噛む動作をする事で上半身を消滅させる必殺技を使うことができる。暴走状態で恋にもおこなったが噛む動作をする前に潰されたため無効になるなど弱点はある。しかし恋が止めるほどに危険な技という意味でもある。

しかし誰の言うことも聞かず暴走状態になるため主人である山城 恋にも牙を剥き実力で屈服させ無力化させないと能力解除ができない危険な形態である。

恋はこの暴走状態の殺牙を

殺牙のデザインはスペースゴジラとガッツとモズグス?

全体的に漆黒の体はベルセルクの漆黒の鎧を纏ったガッツ、肩から水晶が突き出したデザインはスペースゴジラ。胸の部分はやはりベルセルクの使徒モズグスの弱点露出時、顔は暴走初号機か、それらを混ぜたようなデザインが殺牙のデザイン元ネタと思われる。

そのほかのスレイブ化した形態をまとめた記事はこちら

山城 恋の強さランクはどれぐらい?

魔防隊の中で人の答えが山城 恋であると言われているように、地球上には天敵が存在しないであろう山城 恋が魔防隊どころか現世最強の人間であることは間違いない。裏の魔都に君臨する八雷神とはどちらが強いのかは現時点では互いに能力を秘めているため未知である。

山城 恋の戦闘シーンまとめ

人間の頂点であり地球の答え、山城 恋の圧倒的な強さを見せつけられる!戦闘シーンをまとめて紹介。

広告

vsテロリスト

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

魔防隊が管理している桃を狙って襲撃してきたテロリストが相手。敵の能力は「PC で醜鬼を数百体同時に操作」「言葉を言語化」「見つめるだけで石化」「自由に爆弾化」というかなり強めな能力を相手にするも、最強のアンチ能力である「能力を無効化」能力によって何もさせず狼狽えている間にもう一つの能力肉体強化を併用して瞬殺。最後に爆弾化の能力を持った相手に対しては「相手を遥か彼方に転送」能力によって深海に飛ばして圧死させるという、一切の容赦をしない山城 恋は最強で最恐と言われる所以を見せつけてくれた。

ちなみにこの時敵を瞬”殺”したように見えるが、深海の海に転送された爆弾女以外は全員かろうじて生きているらしい。しかし生きている方が辛いような気がする、次に待っているのは山城 恋直々の拷問である。

広告

vs殺牙(優希)

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

暴走した殺牙形態の優希を躾けるために戦った。刻印を刻んだ相手の上半身を噛みちぎる「贖罪の山羊」で刻印を受けたが出す前に踏み砕かれて不発、どんな攻撃も避け殴り、蹴り踏み潰すも瞬時に傷を癒す脅威的な回復力を見せつけられる。

が、山城 恋は笑みを浮かべ「強く躾けてもいいわけね」と本気?で足で蹴り上げてビームを繰り出す技を繰り出し殺牙を一発で気絶させ能力を解除することに成功する。(この時の優希の体は全身の体が骨折しており、それ程の威力ということである)

「わかった?ワンちゃん?」

とドヤったところまでは良かったものの、この後「頭なでなで」程度の褒美だと勘違いしていた山城 恋は全裸でご褒美を与える屈辱を受ける。(読者にとっては最高のスカッとサービスシーンだった。)

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

vs巨大醜鬼

上運天 美羅が吸収され絶体絶命に陥った優希たちを援護する形で、遠く離れたロサンゼルスから援護射撃を行い8000km以上離れた日本の超巨大醜鬼の頭を撃ち抜く神技を披露。醜鬼はただの咬ませ犬となったのだった。

山城 恋のご褒美内容がすごい!?

最強のスレイブである殺牙の代償で負わされたご褒美はかつてないほどに過激な内容で、7巻の最後に「…ん?」と「頭なでなでじゃなくて?」と思っていた山城 恋の勘違いをぶちのめすような内容になっている。

まずは下着姿になり、犬のように優希の顔舐め、胸に頭をぐりぐり、頭やほっぺたをいい子いいこしてワシワシ、肉球代わりに手のひらをグニグニ、四つん這いのまんま背中をヨシヨシ、終わったと思って立ち上がったら下着が取れてしまい…。

魔都精兵のスレイブ(C)タカヒロ/竹村洋平/集英社

ついでに8巻の書き下ろしおまけ漫画は上半身裸の状態で優希に胸や下腹部をモフられまくるという屈辱的なサービスシーンを堪能できる。

半額で例のサービスシーンを楽しむなら↓

ついでに能力無効化能力を使ってもこの代償であるご褒美を解除することはできなかった。

散々「地球の答え」とか人類最強と褒め称えまくられ、実際に最強の名に恥じない強さを見せつけてくれるが、私のものは私のもの、お前のものは私のものな上から目線が鼻についていた読者のために原作者が用意してくれたサービスシーン満載の内容となっている。

もちろんご褒美の後到着した京香にそんな素振りは見せないが猛烈に屈辱を感じて顔を真っ赤にして怒り帰る途中に枕ジタバタの代わりに周囲の岩山を破壊しまくってジタバタするシーンがある。

アニメ版山城 恋の担当声優は?

現時点ではアニメで山城 恋の担当声優の情報が公開されていないため不明ですが、情報が入り次第追記します。

まとめ:『魔都精兵のスレイブ』総組長 山城 恋の能力の謎、プロフィールから趣味まで徹底解説

最恐で最強人類の答えとか壮大な言葉で称えられている山城 恋の能力はまだまだ未知数な点が多く最強ということ以外の情報がほとんどありませんでしたが、優希スレイブ後のご褒美のサービス内容で多くの読者に許された存在でもあり、次のご褒美はいつ?と山城 恋の今後にある意味期待が止まりません。

読者によく読まれている
『魔都精兵のスレイブ』関連記事

魔都精兵のスレイブ全巻を半額で読みたいならebookがオススメ。新規加入時にもらえる半額クーポンを使い忘れなければ超安く読めますぜ。

広告



シェアしてみんなで盛り上がりましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です